2学期が始まりました!~あいさつはコミュニケーションの第一歩~
今日から2学期が始まりました。まだまだ暑いのですが、木々から聞こえてくるセミの声は、もうツクツクボウシの声に変ってきましたね。子ども達はというと、1週間ほど前に全園児登園日があったからか、普段と変わらない様子にほっとした園長でした。
さて、園庭で子ども達の様子を撮影していると(またyoutube更新予定です!)あるお友達が「園長先生!おはようございます!」と進んで挨拶してくれました。嬉しくなって、「おはようございます!」と返すと次々に子ども達が挨拶してくれました。始業式には、そのお友達の名前を呼ばせていただき、挨拶の大切さについて園長からの話をさせていただきました。挨拶はコミュニケーションの第一歩でもあり、園の目指す子どもの姿でもあります。園内が温かい雰囲気に包まれ、子どもたちや先生がつながりあえる素敵な空間であり続けるよう、私も挨拶をしていきたいと思います。